新車・中古車販売・車両の内装オーダー制作など・・・ハイエース・1BOXカーの内装カスタム専門店

TOP > ブログ, ソーラーパネル > ハイエースDXバンにソーラーパネル施工

ハイエースDXバンにソーラーパネル施工


 

鹿児島から1泊2日コースで入庫いただきました、ハイエース DXバン 標準ボディハイルーフ。

今回は、天井にソーラーパネルを設置します。

 

と、言っても既にサブバッテリーシステムが組まれているお車。

1度旅に出ると、しばらく車中泊が続くため、走行充電だけでは電気がもたない為、

ソーラーパネルから充電できる様にしていきます。

 
まずは、天井パネルを取り外し、防音断熱材を綺麗にはがしていきます。
 

 

続いて、ソーラーパネルから車内へ配線を通すための穴を開けていきます。

と、その前にソーラーパネルを取り付けする外側の天井を磨いていきます。

見えない部分にはなりますが、しっかりとパネルをボディに密着させる為にも綺麗に磨いていきます。
 

 

一昔前は、ソーラーパネル専用のステーを天井に取り付けして、その上にパネルを固定していましたが、随分とソーラーパネルも進化して、最近はフレキシブルタイプになり、薄くて軽くなり、天井へ直接貼り付けることができるようになりました。

そして、これから配線を通し、パネルを設置していきますが、今日はここまで。

続きはまた明日、、、。

2017/01/27(金) 23:24

All Rights Reserved,Copyright © OGUshow827.2015